繁盛店づくり考 スタッフ紹介よくあるご質問お問合せ

ユニワークスは飲食に係わる様々な分野のプロによる
総合的なサービスを提供します。


飲食店の家具選び

2009年7月20日 09:49

飲食店で使う家具はお客さまの一番身近な空間の要素として、とても大切なものです。
また、ホームユースと異なる耐久性や機能性も勘案してセレクトしなくてはなりません。
設置する環境、使い勝手...etc. 飲食店の家具選びのポイントとは?
 
 
◆機能や仕様を考えるうえでのユーザー設定
 
HG088_L.jpg飲食店には様々な家具が配置されています。
大きいくくりで分けてみると、お客さまがご利用になる家具、スタッフが利用する家具、お客さまとスタッフともに利用する家具があります。
また、さらに、ご利用になるお客さまは?についても配慮が必要です。
ファミリーレストランのように幅広い層をターゲットとしている業態であれば、小さなお子さまやご高齢者、車椅子利用者などが利用されるシーンを想定した家具選びをしなければなりません。
スタッフが使う家具で笑い話のような本当のお話をひとつ。
オーナーが長身の店舗。棚などの位置がえらく高い場所に...
アルバイトスタッフも男性であればよかったと思うのですが、女性スタッフが半数。はい、届きません。
デザインも大切ですが、ユーザーに合わせた家具選び、意識していますか?
 
◆材質は使用する環境と耐久性、清潔保持を考慮する
 
 外部で使用するものは耐水性はもちろん、風などで簡単に倒れたりしないある程度の重量のあるのを選びます。
防水・防腐処理等、素材的に屋外の使用が可能か、購入する際に必ず確認しましょう。
油や煙などが店内に充満する業態では、掃除のしやすさへの配慮も必要です。
デザインが素敵!と思っても、一般の住宅用の家具は、アイテムによりますが、基本的に業務の使用頻度に耐えられるものは多くはありません。
強度はもちろんですが、度々の清掃で色が変色してしまったり、はげてきてしまったり...といったことがないかも想定して選択してください。
以下、素材別の特徴などを簡単にリストアップしてみました。
 
HL128_L.jpg◎布
デザイン的には非常にバラエティに富んで、様々な表情をもち、素敵な素材ですが、いったん汚れてしまうと一番厄介なのが布です。
取り外して洗浄できるカバータイプのものなどを選択しておくとよいでしょう。
 
◎皮革
コートや鞄などと手入れは一緒で布で乾拭きが基本です。
経年劣化というよりは、味がでて、独特の風合いになっていくのが皮革の特徴です。(風合いと汚れは違いますので...)
クリーナーを使う場合は、目立たないところで変色などしないかチェックしてから使うこと。
 
◎木
木自体というより、どのような仕上げがされているかによって手入れが異なります。
購入時、制作時に手入れ方法についてきちんと聞いておきましょう。
 
◎金属
さびとくもりが金属のやっかいなところです。
汚れているようでなくとも、柔らかい布で乾拭きをしましょう。
定期的に専用のクリーナーで手入れを。
 
◎ビニール
もっとも手入れが簡単なのがビニールです。
洗剤なども一般的なものでOK。
 
 
◆滞留時間と椅子の関係
 
FB129_L.jpgゆったりとして座り心地のよい椅子、場所をとらず引き出したりの移動が容易にできる軽量の椅子、ちょこっと軽く腰掛けるハイチェア等、業態によって、マッチする椅子のスタイルは様々です。
一般的に、座り心地がよく座面の広い椅子、また隣接空間を広くとるほど、お客さまの滞留時間は長くなります。
座り心地のよい≒居心地のよいということでしょう。
お客さまはどれぐらいの時間滞留されるだろう?と考えることも椅子選びには必要です。
最近はカジュアルプライスでも、非常にデザインクォリティの高い家具が手に入るようになりました。
お客さまからご指定をいただくこともありますが、ものによっては、やはり耐久性や汚れやすさなどに問題があるものもあります。
安易に値段が安いからといって決めず、身近な専門家にご相談を。
 
 
(文/一級建築士 石井寿人)

◇ユニワークスではショッププロデュースのご相談も承っております。お気軽に"コチラ"よりお問い合わせください。◇


カテゴリ



[PR]









user-pic ショッププロデュース
お客さまをひきつける店づくりあれこれ
プランナー  佐藤朋子
最新号:2009年-ヒット業態考-
user-pic プロモーション
集客力アップに効くプロモーション
WEBデザイナー  鈴木弘伸
最新号:集客力サポートWeb販促
user-pic ショップデザイン
繁盛店づくり考
一級建築士  石井寿人
最新号:飲食店の家具選び
user-pic オペレーション
飲食店多事相談
再建引受人  加藤良介
最新号:不況下、繁盛するレストランとは?
user-pic マーケティング
マニュアライズ
制作ディレクター  村上睦美
最新号:春メニューレポート2009
user-pic フードコンサルタント
フードコンサルタント
フードコンサルタント 妻島 健仁
最新号:食材にこだわるメニュー開発









更新履歴


産業廃棄物処理 | LAN工事 | マンション清掃

メンバー募集お問合せプライバシーポリシーサイトのご利用にあたって障害情報

Copyright (C) 2011 uni works All Rights Reserved. Produced by ailedesign.IncTokyoBeauty